ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100203_104044_ed.jpg

最近、立て続けにテレビで東京スカパラダイスオーケストラを見かけました。
新曲のプロモーションか何かなんですかね・・・

普段はビッグバンドなど、大編成の演奏ってほとんど聴きません。
だけど、こうしたスカバンドもなんだかかっこいいですね。

ちなみにメンバーさんの1人が、いつもジョージクルーニーに見えてしまうのは僕だけでしょうか??





え?っと、唐突ですが、今僕はメロディを考えなくてはいけないんです。
宿題というか、なんというか、とにかく考えなくてはいけないんですが、全く進んでいません・・・

ずっとモヤモヤと「やらなきゃ」「考えなくちゃ」と思いつつ、なかなか進める事が出来ません。



メロディって、パッと頭に浮かぶ時もありますけど、意図的に搾り出そうと思った時には、思うように出てきてくれないです。
もっともっと集中して、「んんん?っ」って必死に絞り出す努力というのも必要なんだと思います。

ただ、それ以外の要素というのもあったりしますよね。



"先にコード進行を考えて、コードを鳴らしながらメロディを考える”といった作戦を以前にアドバイスしていただいた事があります。
最近、これをやってみようと思うのですが、これってコード楽器が無いとなかなか難しいですよね。

現在我が家には、ピアノもギターもありません。
そこで、ウッドベースで、コードをアルペジオで弾いてみるのですが、これってメロディを考えるにはあまり適していない気がしました。
ボンボンボンボンといったウッドベースの音自体がメロディに聞こえてしまうので、そこに別のメロディをイメージしにくいんです。



やっぱり安いのでも良いから、コードのイメージ確認用にギターも用意するべきなんですかね・・・
こんど楽器屋さんに入ったらギターもちょっと見てみようかと思います。





"○○が無いから出来ない・・・”みたいな事を言い出している事がなんだか情けないです。
だけど、それくらい行き詰まっているのも間違いないようです。





もしもこの作業が仕事になったとしたら、とてもじゃないですが心身ともに持ちこたえる事が出来そうにありません。
きっと音楽が嫌いになっちゃいそうです。
コメント
この記事へのコメント
気分とかで作れたり作れなかったり、あるいは得意不得意があると思うので、作れないことを悲観することはないと思いますよ。

でも曲作るならコード楽器(安いキーボードでもよいので)はあった方が良いかもですね(笑)

僕も何か曲を提出しますわー。
2010/02/06(土) 21:45:51 | URL | Kazu #-[ 編集]
どういうわけか、ひょんな事から自宅にキーボードがやってきました。
がしかし、これを使いこなすのって、それはそれで難しいですね。
使いこなすまではいかなくても、せめて普通に使えればよいのですが、かなり苦戦しそうです。
本当にすすんでいなくて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
近々また飲みたいですね。
2010/03/25(木) 18:37:55 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/980-507c96de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
