ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100214_202706_ed.jpg

最近テレビで流れている証券会社さんのCMで、ウッドベースが登場するのを見かけました。
普段あまり目にする機会が無いので、こうしてテレビなどで見かけるとちょっと嬉しいです。



実家と東京のWで思わぬゴタゴタが発生した事もあり、ここ数日若干練習量が落ち気味です。
(今年から確か前厄だったと思うのですが、そういうのってやっぱり関係あるんですかね・・・)

そんな中、練習ではジャズのスタンダード曲のメロディとベースラインを交互に弾くといった練習をメインに行っていました。

メロディも弾くので、当然様々なリズムを奏でる事になります。
以前から何度か書いた事があるかと思いますが、4分音符で4つづつ刻んでいくのと違って、8分音符や8分休符、タイや3連譜などが出てくるとリズムをキープするのが難しく感じます。
全体的なタイム感覚ももちろんそうですが、単純に1小節や2小節の長さが結構簡単に狂ってしまうんです。

原因としては、頭の中のリズム感覚がまだまだ怪しいだけでなく、頭で思い描いたリズムを、思い描いたとおりに弾けていないといった技術的な要因も大きいようです。



昨年の後半から、積極的に曲のメロディも練習で弾くようにしています。
だけどそれまでは、ほとんどが4分音符を4つづつ刻む練習ばかりしていました。

もちろんそれはそれで大事な練習だと思います。
だけど、もうちょっといろいろなリズムを、もっと早くから練習しておくべきでしたね。

せっかく「これって、いい曲だなぁ・・・」と思いながらメロディを弾いていても、思い通りのリズムで刻めていないのがなんとも歯痒いんです。
(音もはずしがちだし・・・)





今年はこうして積極的にいろいろなメロディを弾くようにしていきたいですね。
その中で、様々なリズムも正確に演奏出来るようになりたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
リズムにしろメロディにしろ、頭の中で思い描くだけではなくて、実際に声に出して歌ってみることをおすすめします。
音楽はすべからく歌であり、楽器というのは声帯でない場所を使って歌うための道具です。
歌えないモノは弾けない。
まあ、あくまで僕の考えなんで、異論反論あるかもしれませんが…
2010/02/15(月) 00:58:41 | URL | マツ #-[ 編集]
全く同意見です。
歌えることはデータ(イメージ)として脳にインプットされたと言うこと。
後は、それぞれの楽器に置き換えて歌う(演奏する)ことです。
技量(基礎~応用)が追い付かない場合は勿論、練習有るのみ。
歌えたり、技術がイメージ(データ)として完成形があるので技量向上などにより、何時かは達成出来ます。
イメージ(=データ化)できないモノはいつまでも堂々巡りで難しいかも知れません。
(手が勝手に動くと言う状況も有りますが、)

*脳内ではイメージで得たデータと修練で得たデータは殆ど同じといわれています。
それにからだが付いていくかどうかでしょうね。
2010/02/16(火) 07:10:15 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
マツ様
モリ様

そうですよね。
たしかにベースソロなんてフレーズが口をついてこないと弾けるわけ無いですもんね。
とはいいつつ、断片的にはフッと頭にメロディやフレーズが浮かぶ事が出てき始めてはいるようです。
これを増やしていければ良いんですよね。
だけど僕の場合、頭にフレーズが浮かんだとしても、それをスムーズにアウトプットする事も現状では出来ません。
このあたりの感覚はなかなかご理解いただけないかもしれませんが、頭に浮かんだ音がミなのかラなのか、いったい何度の音なのかといった事がわからないんです。
更に、その音が指板のどこを押さえれば鳴るのかがさっぱりわからないんですよね。
というわけで、口づさめるようにする事と、アウトプットできるようにする事の両面を鍛えなくてはならなそうです。
果てしなく遠い道のりですね・・・
2010/03/25(木) 18:43:31 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/985-31f095ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
