ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
akaibu.jpg

(↑クリックすると拡大)

Archive of Midi⇒
※トップページは音が鳴ります。

クラッシック関連のHPです。
「音楽用語集」のページ、本当助かります。

楽譜を読む上で必要な記号について一覧化されています。
音符の種類から奏法に関する記号まで、記号と読み方、意味を詳しくまとめてくれてあります。

奏法に関する記号などは、知らないと楽譜をまったく追えなくなってしまうことがありますもんね。
(最近も、ダル・セーニョがわからずに、大苦戦してました。)

僕みたいな音楽初心者の方には、是非おすすめです。
sadanari

(↑クリックすると拡大)

サダナリ デラックス⇒

「世界一わかりやすいジャズ入門」コーナーがすごいです。
もっぱらジャズを習うのに、実技と筆記があるとしたら、筆記試験の教科書のようなHPです。

僕は本当にジャズについて何もわからないまま、ウッドベースをはじめました。
これまでジャズを聴く時も、漠然と曲を流しているだけだったので、歴史や背景、著名なアーチストなど何もわかりませんでした。

ジャズを整理して、体系だてて勉強するには最適のHPではないでしょうか。

まだ、全て頭に入ってはいないので、時々お邪魔させていただきながら、内容を覚えていこうと思っています。
danisweb.jpg

(↑クリックすると拡大)

Wood Bass奮闘記⇒

ウッドベースを始めるにあたり、一番最初に勉強させてもらったのがこのHPです。
管理人のダニーさんは、もともとエレキギターを13年もやっていた方のようですが、ウッドベース習い始めの苦労をとても楽しく紹介してくれています。

必要な教材についてや、基礎知識などもしっかり書いてくれているので、本当に参考にさせていただきました。
(今でもたまに訪問して、復習させていただいています。)

それにしても、13年間も弦楽器を扱っていた人でさえこんなに苦労するのだから、純度100%初心者の僕は大変で当たり前ですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。